【紙がない!】レビュー・評価 コントローラーはトイレットペーパー! 遊び心満載なアイディアゲーム

開発 / 販売宮澤 卓宏
対応機種Nintendo Switch
ジャンルアクション

斬新な操作方法でトイレットペーパーを届けるゲーム『紙がない!』のレビューになります。

本作の特徴といえばトイレットペーパーをリアルに使ったユニークな遊び方!

Joy-Conを斬新に利用した意欲作品となっています。

コントローラーと実際の物を使ったゲームは『Nintendo Labo』を思い出しますね。

ゲームのお値段もお手頃なので実際に試してみたいと思い立って触れやすいのもいいところ。

ちょっと一味違ったゲームがしたいと思ったらぜひ体験してほしい作品です!

トイレットペーパーがコントローラー!?

本作の最大の特徴であるその遊び方!

用意するのは実際のトイレットペーパーとダンボールなどの板。そしてJoy-Conです。

トイレットペーパーの芯の中に片方のJoy-Conを差し込みティッシュペーパーなどの紙を落ちないためのストッパーとしてギュッと詰め込みます。

あとはJoy-Con搭載トイレットペーパーを板の上に乗せれば完成です!

その場にあったもので作った Myコントローラー です。

まさかトイレットペーパーでゲームをすることがあるとは…すごい絵面です。

あとは左右にコロコロすれば立派なコントローラーです。

思ったよりもしっかり細かく反応してくれて驚きました…!

下へとトイレットペーパーを転がし届ける 人助けアクション

ゲーム内容はいたってシンプルでございます。

トイレットペーパーをコロコロと転がしながら、トイレで大ピンチな男性に紙を求める届けるバランスアクションゲーム。

下へ下へとどんどん降りていく道中には様々な障害が待ち構えています。

回転ノコギリにトゲトゲトイレットペーパーに焼却レーザーなどなど…。

操作感も相まってか後半のステージはだいぶ難易度高かったです。

紙を届けるのも一筋縄ではいかないということですね…!

リアルとの連動がスムーズなストレスの少ない操作感

実際に遊んでの操作感はどうなのか!といったゲームとしては大切なところについて。

結論、リアルのトイレットペーパーとの動きの連動は想像よりもスムーズだと感じました。

左右に転がせばもちろん転がりますし、ちょいちょいと動かす微調整な動きもちゃんと連動されていた印象です。

色々なゲームでもセンサーを使ったアクションとなると、多少ガタガタな動きになったりとそこまで正確な操作性は期待せずに遊んでみたところ、思いの外しっかりと動いてくれたのは驚きでした!

ただステージが難しくなってついつい激しく動かしてしまうとゲーム側のトイレットペーパーとの位置ズレが生じてしまうことは多かったですね。

どうしてもそれは仕方ないことだと思いますし、ゲーム中に一時停止して位置を修正する機能はしっかりと用意されています。

上に表示されている白い線がトイレットペーパーの位置になっています。

そのため、すぐに立てなせることもあり個人的には特にストレスは感じませんでした。

先ほども言ったとうり、操作に熱くなってしまうと現実サイドのトイレットペーパーが吹っ飛んでしまうこともありえますよね。

実際に私がやりました。

Joy-Conがっ!!と心配になりましたが意外とストッパーのティッシュペーパーがいい仕事しておりJoy-Conが落っこちてしまうまでのトラブルはなく安全に遊び切ることができました。ナイスティッシュです。

ただし、トイレットペーパーが板からリングアウトする可能性は高いと思うので周りには気をつけて遊びましょう!!

ボリュームとその他

クリアまでのボリュームはだいたい30分~1時間くらいかなぁと思います。

価格相応で気軽に楽しむには十分な遊びごたえです。

それと、見た目とは裏腹にBGMがおオシャレなのも、特有のおバカゲーム感を感じて大好きです。

まとめ

遊び方にトイレットペーパーを転がして届けるという内容までも全てが非常にユニークな作品。

こういった遊び心満点なゲーム私は大好きなのでかなり楽しめました。

1人で遊ぶのももちろん楽しいですし、だれかと同じ空間で遊ぶというのも盛り上がりそうですね!

これからもこのゲームような遊び心で出来たアイディア作品が登場するのが楽しみです。

こんな人にオススメ!
  • ユニーク全開なゲームをしていひと!
  • 一味違うゲームを体験したいひと!
  • ゲームで笑って盛り上がりたいひと!

ゲームで戦い抜いたトイレットペーパーの体は少々歪んでしまうかもしれません。

まさかそれが愛着に感じるなんてな…

紙がない! 公式サイト

My Nintendo Store

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA