【Melatonin】レビュー・評価 ゆるふわチルアウトな夢の世界でリズムに身をゆだねよう

開発 / 販売Half Asleep
対応機種NintendoSwitch・PC
ジャンルリズムゲーム

天国のような夢の中で始まるチルアウトなリズムゲーム『Melatonin(メラトニン)』のレビューになります。

淡い色彩にポップで素敵な雰囲気を醸し出していますよね

そんな『Melatonin』は任天堂の人気シリーズ『リズム天国』のリスペクトを強く感じるリズムゲームとなっています。

シンプルなボタン操作で画面に惑わされずにリズムに乗る感じはまさにリズ天味を感じます。

全体ボリュームは少なめで全てのゲームを遊ぶだけだと1時間ちょっとで遊び終えてしまいます。が、

かわいいビジュアルに良質な音楽!とで遊んだあとの満足感は十分に高かったです。

雰囲気がなんか好きだ!という方は遊んで後悔はしない出来だと思いますよ。

夢の世界ではじまるリズムゲーム

リズムゲームの舞台となる世界観はとても眠そうにしている人物の夢の世界

夢ということもあってファンシーで夢みたいな体験がゲームになっています

ピンクを基調としたビジュアルは見てるだけでも癒やし的な心地よさがありますね。

チルチルのほわほわです。

ゆるカワなビジュアルでオシャレな音楽がある、それだけでも目が引かれます。

ゲーム内容もシンプルなリズムゲームということもあって見た目で心を掴まれた人はプレイしてみて後悔ないと思いますよ。

簡単操作のゆるかわリズムゲーム

リズムゲームの操作はいたって簡単!

1つのボタンのみからで遊べるて最大でも3つのボタンだけで遊べます

直感的にリズムに乗りながらゲームを楽しむことができます。

そんなシンプルな操作でも単調に感じさせない面白さがしっかりと盛り込まれています。

ゲーム画面を見ながらリズムにのっていたら視覚的の妨害が入ったりします。

み、見えない…!でも音楽と己のリズムを頼りにタイミングを合わせていかねばなりません。

ここらへんも『リズム天国』を彷彿とさせる仕掛けですね。

どんなギミックが来ようとパーフェクトなリズムに乗れた時の高揚感はやっぱりたまらんとです。

のんびり遊んでいても気づけば思わずリズムに集中して夢中になってしまう演出、ゲーム性はよかったです。

難易度とボリューム

普通に遊ぶ分には失敗で中断されることもありませんし誰でも遊べるゲームだと思います。

しかしながら、リズムゲームのぴったり判定は結構シビアな印象でした。

集中して合わせにいっても少しズレてしまうことが多くパーフェクトはなかなかに至難です…

オールパーフェクトを狙う際は根気とバキバキのリズム感をもって挑みましょう。


ゲームのボリュームでいうとリズムゲームの量も大量にあるわけではないので一通り遊び終えるまで1時間かかるか、かからないかといったボリューム感です。

少ないかなぁと思うところもありますが、個人的には内容に満足しているので不満に感じるほどではないバランスだと思いました。

まとめ

チルでアウトな雰囲気が心地よいリズムゲームな本作。

パッと見のビジュアルが好きだと感じた方は楽しめるんじゃないかと思います。

とにかくなんだかプレイしていて居心地の良いゲームなんです。

気楽にリラックスした気分でゲームしたいと思ったらぜひ触ってみてほしい作品です。

こんな人にオススメ!
  • パッと見の見た目が好みのひと!
  • リズム天国のようなリズムゲームが好きなひと!
  • 夢みたいなふんわりした雰囲気が好きなひと!

エモい もいまいち使いこなせない私ですが、最近 チルい という言葉もあることを知りました。

私も皆さんもぜひMelatoninでチルっていきましょ!

『Melatonin』公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA