【HollowKnight(ホロウナイト)】評価・レビュー ムシたちの王国で繰り広げる過酷な冒険 

Team Cherryが手掛けるゲームソフト「HollowKnight(ホロウナイト)」をレビューします。

ジャンルは2D探索型アクションゲームになります。

本作インディーズからのゲームで、パッケージ版やグッズ販売なども展開されており絶大を支持を受けているゲームです。ということ面白いゲームなのではないかと思うでしょう。

そうです。ホロウナイト、かなり面白かったです。

私は、ホロウナイトを遊ぶまでこの手のゲームにあまり触れていなかったのですが面白さに気づかされました。

今ではこのジャンルのゲームはチェックするようになりましたね。

ホロウナイトは可愛らしい見た目とは裏腹にダークな世界観に高難度のゲームです。刺激的なアクションゲームがしたい方には必見だと思いますよ。

探索が止まらなくなるマップ設計

いくつもエリアを探索し先を目指し、ゲームを進めていくことになります

いわゆるメトロイドヴァニアと言われるジャンルです。

ゲームの序盤はほとんど一本道で進んでゆくのですが、探索の途中で新たな能力を手に入れることができます。そうすると今まででは進めなかった道がどんどんと広がっていきます。

また、壁を攻撃で崩すなどの隠し道もあり細かく探せば色々な発見があります。

「こことここがつながるのか」とか「こんなところにアイテムが」、「あの道行けるかも」とプレイしていると止まらなくなります。

また、ホロウナイトはエリアごとの個性がよく出ていると感じました。怪しい森や採掘場のようなエリアや、いかにも危険そうなエリアなど…。新たなエリアに着いたときのワクワク感があり、さらに飽きさせませんね。

やりごたえ十分の高難度アクション

ホロウナイトは高難度ゲームの部類だと思います。

とはいえ操作自体はシンプルです。ダッシュとジャンプ、武器となる釘を振っての攻撃が基本となります。操作性にストレスを感じることはなかったですね。

しかし、ゲームは一筋縄ではいきません。その要素としてまずは探索面から。

道中の純粋な2Dアクションも過酷な設計になっているエリアもありますし、道中にいる敵で凶悪なものもいます。探索するのも油断できません。

そして、最大の高難度ポイントは「ボス」との闘いでしょう。

これがかなり手強いと印象に残っています。1つのボスに1時間かかったりもしました…

ホロウナイトは攻撃をガードしたり、はじき返したりといったアクションはなく、ひたすら敵の攻撃を回避して戦います。それ以外に回復や遠距離弾などのスキルを使ったアクションも駆使します。

そのため戦闘中はかなり忙しいです…!でも楽しいんです。

最初ボコボコで勝てるわけないと思った敵でも段々と動きを覚えて、一歩一歩上手くなっていくの感じられます。

手に汗握る戦闘の末、勝てたときの感動はすごいですよ…

キュートな見た目とは裏腹なダークな世界

冒険の舞台は寂れてしまった町ダートマウスの下にある、かつて”ハロウネスト”と呼ばれた虫の王国です。主人公もクワガタのような角があって可愛らしいですよね。

ところが実際の世界はかなりダークな雰囲気が漂っています。まず舞台のハロウネストは滅びた王国です。そこは何かに汚染してしまった虫たちは敵となって襲ってきます。中には言葉の通じる虫も存在していて、その会話の中でこの王国に何が起こったのかが少しずつ見えていきます。

本作は手描きのデザインがされており、キャラクターや、マップが綺麗に描かれています。

そして丁寧に描かれているがゆえに、虫っぽい感じが大分伝わります。虫の死骸や、潰してしまったときの身体が弾けるような表現が妙に虫っぽくて、虫が苦手な方はデフォルメされているとはいえ思わず目を背けたくなるかもです。

そんなある意味ホラーのようで、どこか美しい世界観に冒険していく中で魅力されていきます。

豊富なカスタマイズ要素などのやり込み要素

ホロウナイトは”チャーム”というアイテムを装備して様々な能力を付けて戦うことができます。

釘の攻撃範囲を大きくしたり、ダッシュ距離を伸ばしたり。周りにお助け虫を付けたりする面白い効果のものもあります。

ボスに苦戦してしまい困ったときにチャームを変えてみたら戦いやすくなったりと思わむ攻略が見つかったりしますよ。

このチャームはゲームを進めていくにつれ同時に装備できる数も増えていきます。ですので、色々試して自分なりのプレイスタイルで攻略していくことができます。

そして、本作はボリュームがすごいです。

4回のアップデートが行われていて新たなマップやボスが追加されやり込みが増えました。

このアップデートで増えたボスがまたかなり手強く、倒すのにどれだけ挑戦したのか分からなくなる難易度でしたね…

でも、このゲームを長く遊ぶことができるのはかなり嬉しいポイントでした。

まとめ

操作はシンプルながらやりがたえ抜群の高難度アクションのホロウナイト。また、ダークな虫たちの王国の世界も非常に魅力的です。

  • 手強いアクションゲームを遊びたい!
  • やり込みがいのある探索ゲームがしたい!
  • ダークで独特な世界観だ好き!

こんな方々はハマると思います!

そして、ホロウナイトは現在続編を制作中だそうです!とても楽しみです…

ぜひとも数々の脅威が待ち受ける冒険の旅に出かけ王国の秘密を解き明かしてみてください。

HollowKnight(ホロウナイト) 公式サイト

[Switch] Hollow Knight (ホロウナイト) (ダウンロード版) ※100ポイントまでご利用可

価格:1,371円
(2021/11/17 17:33時点)

【封入特典付】【Switch】Hollow Knight Fangamer [HAC-P-AKLHA NSW ホロウナイト]

価格:3,740円
(2021/11/17 17:34時点)

【封入特典付】【PS4】Hollow Knight Fangamer [PLJM-16561 PS4 ホロウナイト]

価格:3,740円
(2021/11/17 17:34時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA