【Muse Dash(ミューズダッシュ)】評価・レビュー カワイイ世界でたっぷり遊べるリズムゲーム

PeroPeroGamesが開発を手掛けるリズムアクションゲーム『Muse Dash』(ミューズダッシュ)のレビューをしていきます。

が購入したのNintendo Switch版ですので、ここでは Nintendo Switch版 のレビューとなります

本作はios,androidが先に配信を開始し、後に Nintendo Switch版 、Steam版にて発売されました。

アクションとリズムゲームが合わさり、簡単操作で直感的に遊ぶことができます。

そして、とてもポップなデザインのキャラクターたちが登場します。カートゥーンチックなデザインで昔パワーパフガールズが好きだった人には刺さる感じ、しませんか?

アクションリズム萌え要素のゲームといった特徴的な本作。そして、肝心なゲームの中身。

もちろん面白いです!

ぜひとも盛り盛りな Muse Dash を多くの人が遊んでほしいと思います

もくじ
  • シンプル操作で軽快にリズムアクション
  • カワイイがいっぱい!ゲームを華やかにさせるキャラクター
  • 太っ腹な豊富な収録曲数!
  • 音楽ゲーム初心者から熟練者まで楽しめる!
  • まとめ

シンプル操作で軽快にリズムアクション

ミューズダッシュの操作はとてもシンプルになっています。

2ラインで流れてくる譜面をパンチとジャンプでたたいていく感じです。

他に必要な操作は同時押しや長押し、連打だけです!太鼓の達人と似た感覚で遊べると思いました。

色んなところから譜面が出てきて目と手が追い付かないっ!というゲームもよくありますが本作はそういった心配は大丈夫だと思いますよ。

カワイイがいっぱい!ゲームを華やかにさせるキャラクター

ミューズダッシュの魅力といえばカワイイキャラクターが沢山のポップなゲームデザインだと思います。

私は最初にこのビジュアルの華やかさにとても興味を持ちましたね。無事購入です。

リズムゲームで主に操作することになる本作の3人の主人公がいます。

不良っぽいけど優しそうな「リン」 声 – 内田愛美

おっちょこちょいのおてんば娘「ブロウ」 声 – 甘束まお

知的でクール?な「マリヤ」 声 – 赤司よしか

主人公たちには色々な衣装が用意されており、それぞれリズムゲームで効果のある性能あります。

お気に入りの見た目で選んだり、高得点狙い!などでお好みに遊んでみてください。衣装ごとにボイスも変わりますからそちらも楽しいですよ。

そして、リズムゲームで登場する譜面(?)たちもカワイイ見た目になってます。種類も複数用意されていて個性的です。

そして、曲によってステージデザインが変わるためよりリズムゲームが楽しませてくれる嬉しいポイントです。

ローディング画面に表示されるイラストの種類も豊富で見応えありです。

太っ腹な豊富な収録曲数!

ミューズダッシュは収録曲数がとても多いです。つまりいっぱい遊べます。

自分もまだ全楽曲を遊び終えていないのでかなりのボリュームを感じます。

そしてSwitch版は買い切りとなっており、ゲームを購入すれば無料アップデートで新たに楽曲が追加されています

なんと太っ腹な!ありがとう、 PeroPeroGames さん…

しかし、普段音楽ゲームを遊ばない方にはもしかした知らない曲がほとんどかもしれません

実際私も購入して遊んだ際ほとんど知らない曲ばかりおやおやと焦っていました。

音楽ゲームって知ってる曲をゲームで遊びたいって思いますよね。

ここでちょっと不安だなぁと思う人もいると思いますが大丈夫です。なんたって収録曲はかなりあります。必ずお気に入りの楽曲に出会えると思います。私も色々な楽曲を聴いてすっかりゲームにハマりましたので。

また、ミューズダッシュは様々なコラボもされています。グルーヴコースター、Cytus II、『東方Project』シリーズなどとのコラボ楽曲が複数収録されています。そして一部プレイアブルキャラクターとして登場していますよ。

ここで私が気に入った楽曲を一部ご紹介!ぜひ遊んでみてください。

音楽ゲーム初心者から熟練者まで楽しめる!

リズムゲーム部分の難易度は主に普通玄人達人の3種類から選べます。一部楽曲では裏譜面も存在します。

楽曲ごとに難しさは少々変動します。ゆったりした曲は基本的にやさしめで音ガンガンのテクノチックな曲は難しかったり様々です。

初心者も熟練者も自分にあった難易度で楽しくプレイすることができますよ。

注意点&気になったところ

注意点について

カワイイキャラクターが活躍するミューズダッシュですが、少しセクシーな部分もチラホラとあります。これは、大変喜ばしい要素でありますが知らない人から見たら勘違いされてしまうかもしれないので、人眼に映る場面では注意しておいてくださいね。といっても過激なものではないのでご安心ください。

気になったところ

Switch版限定での話かもしれませんが、まれにローディングから動かなくなったり、操作が受け付けられないの不具合が起きることがありました。ソフトを再起動すれば直るのでそこまで深刻には思いませんが、手軽に遊べるゲームだからこそ少し気になりました。今後修正されるのを期待したいと思います。

まとめ

ここまで、かわいいがたくさんの本作の魅力をお伝えしてまいりました。

一つのゲームでこれだけ遊べるボリュームがあるのはとても嬉しいです。

見た目も曲もよくて定期的になんども遊びたくなりますよ。

こんな方にオススメ!
  • カワイイポップなキャラクターが好きな人!
  • 手軽にリズムゲームを遊びたい人!
  • ボリューミーな曲数でリズムゲームが遊びたい人!

個性的でポップな世界に簡単操作でリズムゲームが楽しめる本作。ぜひ体感してみてほしいと思います。

あなただけの「リズム」Muse Dashで見つけてみてくださいね。

Nintendo Store

Steam

Muse Dash(ミューズダッシュ) Nintendo Switch 通常版

価格:7,438円
(2022/3/1 13:24時点)

【売り尽くしセール開催中★ポイントアップ&1200円オフクーポン配布】 Muse Dash(ミューズダッシュ) Nintendo Switch 限定版

価格:9,740円
(2022/3/1 13:24時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA