【SANABI(サンナビ)】評価・レビュー ストーリーもアクションも高水準!ワイヤー2Dアクションで駆け抜ける復讐の物語

開発 / 販売WONDER POTION / Neowiz
対応機種NintendoSwitch・PC
ジャンルアクションプラットフォーム

サイバーパンクな世界でスタイリッシュワイヤーアクション『SANABI』のレビューです。

ある日突如大切なものを奪わせた主人公が復讐を誓う物語。

操作性良しの爽快ワイヤーアクションで突き進むのが気持ちいいゲームです。コントローラーはパッドでも問題なし!

そして、ストーリーシーンから全てがキレイなドットで描かれるアニメーション。

ドット絵なのにキャラクターの感情は伝わってくる表現力には思わず感動します…。

難易度は少々高めですが、リトライ性が良く胆力でクリアまで頑張れる程よいバランスだと感じました。

唯一残念だと言える翻訳が怪しいという問題は公式様が修正するとアナウンスされているので安心です。

とにかくあらゆる部分で素晴らしいクオリティで仕上がっているゲームですよ…!

美麗なドットで描かれる重厚なストーリー

ある日娘との何気ない平和な生活を送っていた退役軍人の主人公。

しかし、その平穏は突如変貌します。

大切なものを突如奪った相手「SANABI」に復讐を誓い、超巨大財閥の腐敗した私有都市「マゴ」に乗り込みます。

「SANABI」への復讐、その中で都市に隠された秘密が明らかとなっていきます。

今作はただのアクションゲームと思うことなかれ、気づけばストーリーが気になって仕方なくなるほど夢中になります。

内容そのものはもちろん、アニメを見ているかと思えるほど美麗なドットで描かれるアニメーションも素晴らしいのです。

手に汗握るアクションに先の気になるストーリーが合わさって素晴らしいゲーム体験が味わえましたね!

ハイスピード操作による爽快ワイヤーアクションが楽しい!

本作の特徴はびゅんびゅん動くワイヤーアクション!

最初は独特な操作感に上手く動けないと苦戦しました…が!

慣れてくる慣性を使ったスピーディで爽快なアクションが楽しめます。

ゲームは奥へ奥へと進んでいく2Dプラットフォーム。

アスレチック的なものから次々と現れる敵を倒していったり、次々と場面が進んでいくので遊んでいるテンポもよく飽きるタイミングがないのもグッドです。

ワイヤーアクション部分ではブーストで任意の方向へ加速できたり、ギミックを蹴って飛んだりと、出来るアクションが多く不自由さを感じさせない操作で楽しめるのが触ってて非常に快適。

ちなみに私はパッドで操作しましたが、遊びにくいと思うことなく遊べたためパッドでも操作感は良好に感じました。

アシスト機能?がしっかりしていて、壁などにワイヤーが空振ってしまうことがないようになっています。

おかげでスムーズな動きが出来て嬉しい仕様となっておりました。

難易度・プレイ時間について

難易度に関してはゲームスピードが早いことから難しい部類かと思います。

難易度選択も用意されていて、ダメージの自然回復がそれぞれ変わります。

ダメージによるゲームオーバーは体力の時間自動回復があるためそれぞれテンポで攻略できますが、素早い移動を求められるギミックがある部分に関しては頑張るしかありません。

忙しい操作がとても苦手だ…という方はなかなか苦戦するかもです…。

しかしながら、復活するポイントがかなり細かく置かれてるためリトライ性はかなり良いです。

つまずいても「次はいける!」と何度もトライする胆力さえあればちゃんとクリア出来るバランスだと思います!


クリア時間まで大体10時間ほど。

最後までテンポよく進んでダレることなく遊べるとので長すぎずな時間で濃く楽しめました。

ストーリーは素晴らしいが翻訳が怪しい…

本作はストーリーが目玉と言えるくらい魅力的なのですが唯一残念だと思ったのが翻訳のクオリティです。

序盤と終盤は問題なく読めたのですが突然中盤の翻訳がガタガタになってしまっていました。

キャラクターの口調がおかしくなったり、文脈がハチャメチャだったりとかなり読みにくい翻訳になってしまっていました。

ギリギリ内容は理解出来るレベルではありますが良いストーリーだからこそ盛大に突っ掛かるのが勿体ない…!

ですが、公式からアップデートで後日修正するとのアナウンスが出ているため無事直るのを期待したいですね。

最大の懸念点だった日本語翻訳がついに改善のアップデートが行われました!

特にひどかった中盤のシーンもしっかり修正されていてストーリーがスッと入って来る内容になっていました。

よかった…よかった…

まとめ

高難度のワイヤーアクションに重圧なストーリーが合わさりかなりのめり込んで遊んでしまいました。

操作感もよくてドットグラフィックも素晴らしい、音楽カッコいい。

ゲーム全体としてどれもがハイクオリティでかなり面白かった作品でした!

こんな人にオススメ!
  • ハイスピードワイヤーアクションが好きな人!
  • ドラマチックなSFストーリーが好きな人!
  • 美麗なドットアニメーションを堪能したい人!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA