【FREDERICA(フレデリカ)】レビュー・評価 気づけば夢中になる堅実な楽しさ ハクスラ入門的なアクションRPG

開発 / 販売マーベラス
対応機種NintendoSwitch・PC
ジャンルアクションRPG

大穴に眠る王国の秘密を見つけ出すアクションRPG『FREDERICA(フレデリカ)』のレビューになります。

『牧場物語』や『ルーンファクトリー』で有名なマーベラスが製作の完全新作のゲームです。

シュミレーション要素がメインとなっているルンファクに対してフレデリカはアクションがメインのゲームとなっています。

お得意の可愛い雰囲気に加えたハック&スラッシュなアクションは程よい難易度とついついずっと遊んでしまうリピート性がいい塩梅となっていました。

敵バリエーションやUI周りの不親切さなど惜しい部分もいくつかありますが、総じて期待より楽しめた印象です。

ボリュームもエンディング目指すだけで20~30時間くらい遊べたので結構満足しています。

さらなる進展を期待したくなる遊べば愛着の湧くゲームになっていました。

声を失った王国の真相を求めて大穴へと向かう7人の戦士

物語の舞台は、かつて王様自らによって言葉が奪われた王国が舞台。

長い静寂を破り姫の願いによって7人の戦士が大穴へと導かれます。

なぜ王は人びとから言葉を奪ったのか、真相を知るべく謎めく大穴の最深部を目指すこととなります。

言葉のない世界ということもあり物語は絵本のように語られていきます。

ゲームを進めていくことで少しずつ真実が暴かれいきます。

繰り返すたびに強くなるハクスラ系アクションRPG

アクションRPGの本作はダンジョンと拠点を行ったり来たりを繰り返し強くなるハクスラ要素もあるのです!

また一部階層を除いて地形がランダムとなっており全く同じダンジョンになるということはありません。

拠点では料理や装備のための素材を製作し、ダンジョンではより強力な武器レシピを集めていくのを繰り返すことでどんどんと強くなっていくのです。

シンプルだが面白い堅実なアクション

基本アクション通常攻撃にスキルと回避だけ。戦闘のスピード感もじっくり目です。

しかしながら通常攻撃や、一部スキルのモーションを回避でキャンセルできたりとアクションの快適さは良好でしっかり楽しさが抑えられていると感じます。

スキルはクールタイムを待つのみで好きに使うことが出来るし、最大2つ所持している回復役も抱えたまま戦闘不能になっても、自動的に復活に使用する(回復量が少ないデメリット付き)など冒険のストレス要素が少ない作りとなっていて気楽に快適なプレイ感になっています。

とはいえ油断して敵に囲まれたりすると一瞬でやられたりとシビアな部分も。

無駄なダメージしないようにとリスクの少ない立ち回りが必要な程よい緊張感がなかなかいい味を出しています。

またレベルアップの際に体力全回復に加え周りの敵を全て倒す衝撃波がでる演出があります。

この瞬間がかなり爽快!

ゆえにもう少しでレベルアップだからといって欲をだした結果やられてロストなんてことも…

といったように堅実はアクションに時折の緊張感と爽快感がいい塩梅となっており気づけば永遠と遊んでしまう魔力がありましたね。

雰囲気が可愛らしいファンタジー世界がグッド

個人的にローグライク系のゲームって結構難しくて重い空気感のあるゲームが多い印象があるんですよね。

そういうのももちろん好きなのですが、ゲームオーバーになったりしたときの淡々と戻される孤独感ある苦しい瞬間があったり…

本作は特にそういった重さがなくほのぼのしたような明るい雰囲気なんですよね

拠点にいると姫様がたくさんおしゃべりしてくれるので騒がしいくらい明るい雰囲気です

いい意味で気楽に遊べる雰囲気があって自分は好きでした。

少数精鋭で行くか7人全員で強くなるか、自由な攻略

それぞれ個性がことなる8人のキャラクターがいますがそれで色んなキャラクターを使うか一人だけで突き進むかは自由に攻略していくことができます。

本作はレベルが個別で上げていかなければならない使用。

ということはレベル上げの手間を考えたら一人に絞った方がいいんじゃないか?と思ってしまいますよね

そこでドロップ武器のランダム性がいい味を出してきます

探索中操作キャラ以外の強力な武器が拾えたとき、つい使いたくなってしまうのです

「おっ!これも強そう!」なんて色々武器を作っては気づけば多くキャラを使っていました。

低レベルのキャラがつよつよ武器で握りながらポンポンレベルアップしていく様は爽快でクセになります…!

またダンジョン中にキャラ交代をすると強化効果が付与され、最大7人分の強化効果をつけられるメリットもあります。

自然と色々キャラを触りたくなる形になっているのは上手くできていると感じます。

ですがあくまで複数キャラを入れ替えながらか、一人のキャラで攻略するかは自由でありどちらでもしっかり進めて行けます。

拠点の作業部分が少々不便…

拠点では武器作成や料理の素材を作ったり、冒険の準備をしたりとやることがあります。

拠点で素材作成をそれぞれのキャラクターに依頼し、ダンジョン攻略することで作業が進んでいく用になっています。

何度も繰り返し作業することとなる部分。それだけに、面倒さの不満を感じてしまいました

まとめて依頼できる数をもっと増やしたいという思いや、いちいち選択し直さないといけないのが面倒など不便さが気になってきます。

特に料理がまとめて作ることができないのが面倒で、消耗品なのでまとめて作らせて欲しかったなぁと思いました。

UI周りが全体的に操作感が悪く、どこかしらで引っかかる感じがストレスになってしまっているのでどうにか直してほしい思いです…

ここらへんの作業部分のテンポがいい感じになればダンジョンと拠点の行き来が快適になって攻略も捗るんじゃないかと感じますね。

まとめ

突飛した新しい体験があるといったことは少なくとも、こう言うのでいいんだと言える手堅い面白さになっていました。

可愛らしいファンタジーな世界観に程よく緊張感のあるゲームバランスが心地よくて、いつの間にか長時間遊んでしまう魅力があり、幅広い人が楽しめるゲームじゃないかと思います。

もし続編のような新たな展開があれば更にブラッシュアップしたものを期待したいと感じさせる作品でした。

こんな人にオススメ!
  • ライトなハクスラ系アクションに興味がある人!
  • じっくりしたアクションバトルがお好みの人!
  • 可愛いキャラクターや世界に惹かれた人!

開発者の方いわく、もし続編があればマルチプレイもやってみたいとのこと!

パワーアップした続編、遊びたいですねぇ~

『FREDERICA(フレデリカ)』公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA