メーカー | Cygames |
対応機種 | Nintendo Switch・PS4・steam |
ジャンル | ローグライクアクション |
Cygamesがおくるローグライクアクションゲーム『リトルノア 楽園の後継者』のレビューです。
こちらはNintendo Switch版でのプレイレビューとなっています。
リトルノアは2015年2月にスマートフォン向けソーシャルゲームとしてリリースされ、2019年1月に惜しまれながらもサービスを終了しました。
しかし2022年!新たにアクションゲームとなって帰ってきたのです!
アプリゲームではリアルタイムストラテジーゲームでした。
アプリゲームのころ少し遊んだ程度ですが、温かな雰囲気が魅力的で好きだったので発表時嬉しかったですね。
雰囲気柔らかな可愛らしいリトルノアのキャラクターたちが多数登場します。
今回はダンジョンでいきいきとアクションをくりだすキャラクターたちの力を借りながら進んでいきます。
派手なアクションと繰り返し挑戦することで強くなれるシステムでストレスなく快適に楽しませてくれます。
リトルノアをはじめて知る人や、ローグライクアクションがはじめてでも誰でも楽しめる内容に作られていて色々な人にオススメできるゲームになっていました。
新たな冒険のはじまり
物語の主人公『ノア』は錬金術師
行方知れずとなった父を探すため、方舟に乗って旅しています。
そんな旅の最中、突然の嵐に襲われます。
命からがら不時着したのは、謎の古代遺跡。
方舟の故障から遺跡の探検。ノアの冒険の始まりです。
本作からの新たな登場人物に新たな舞台でゲームが始まります。
ストーリーは遺跡ダンジョンの奥へと進むことで進行していきます。
前知識が必要だったり専門用語が飛び交うみたいなものはなく、アプリゲームを知らなくても誰でも自然と楽しめる内容になっていると思います。
油断大敵!ほどよく難しいローグライクアクション
本作は挑戦するたびに構造が変わるローグライクアクションです。
ダンジョン構造が変わればもちろん手に入るアストラル、アクセサリーが変わるため臨機応変に戦うこととなります。
複数のダンジョンを突破しながら途中に現れる中ボス、最後待ち受けるボスを倒すことで更なるエリアへと進んでいきます。
道中ダンジョン内ではアイテム部屋にモンスターハウス、報酬が多くなるチャレンジなど様々なイベントが発生します。
マップを隅々まで探索することでどんどんと強くなっていきます。
難易度は「EASY」「NORMAL」「HARD」から自由に変更可能です。
ダンジョンではいつでも回復できるわけでないため、NORMALでも敵の攻撃を4~5回あたるとやられてしまうのでゴリ押しは厳禁の難易度になっています。
操作性に関しては全体通して複雑な操作は一切ありませんので直感的にすぐに楽しめます。
基本的な攻撃アクションは通常攻撃のアタックとスキルぐらいです。
簡単に爽快なアクションができるのはやっぱり気持ちいいものですね。
加えて瞬間的に「ダッシュ」するアクション。
こちら回避のようなアクションですが無敵時間はありません。(無敵付与のアクセサリーはあります)
私なんかは他作品のクセでしばらく敵の攻撃に突撃してました…。
そこは人によって慣れるまで少しかかるかもですね。
毎回変化する戦い方は無限大!
バトルで力になってくれるキャラクター『アストラル』。そして、様々な効果のある『アクセサリ』。
これらはダンジョンに挑戦するごとに何が手に入るかは分かりません。
アストラルは40種類以上存在し、それぞれアクションや、属性などと能力が異なります。
その時その時に合わせた戦い方をしていくのがとても面白かったです。
プレイするたび内容が変わるので飽きることなく繰り返し遊べちゃいました。
『アストラル』はアタック枠とスキル枠を好きに配置してカスタマイズできます。
アストラルごとの性能や順番によって様々なコンボを作り出すことができるが楽しいんですよね。
使いやすいキャラクターで組むか…
炎属性強化のアクセサリーがあるから、この炎属性のキャラクターで組むか…
などなど、全く同じの戦い方にならないのが楽しく飽きずに何度もプレイしたくなりますよ
また、ノア自身も『アニマバースト』という必殺技を放つことができます。
発動中は無敵の広範囲攻撃で超強力な攻撃となるのでここぞという時に使いましょう!
アニマの種類いくつかあり、能力も変化します。見た目、能力で選ぶもお好みで挑戦できます。
やられても無駄にはならない!着実に強くなる強化システム
ダンジョンは奥に進むごとに敵も強力になり簡単にはクリアさせくれません。
やられてしまうと最初からやり直し…
ローグライクとはいえやり直しツラいッ…!と感じますでしょう。私は結構感じる派でございます。
ですが、本作はやられたとしてもそこまでに手に入れたアストラルやアクセサリーが「マナ」に変換されて残ります。
そのマナを使って拠点である方舟の修理を行うことでノアを強化したりとダンジョン攻略を有利に進めることができるのです。
何度も繰り返すことで確実に強くなりクリアに近づけるのはとてもありがたかったです。
また、方舟の修理による強化意外にも『アストラル』たちダンジョンで手に入るギフトをあげることできます。
信頼度によってアストラルごとに能力が強化されていくのでお気に入りキャラクターの信頼度を上げることさらに冒険を有利に進められます。
ボリュームとやりこみ要素について
スタートから最後のボスまでのプレイ時間はだいたい1時間弱ほどで短め。
とはいえ、初見で最後まで行くには至難の業のはず…!
私は何回か挑戦したのちトータル5~6時間プレイしたぐらいで初クリア出来ました。(難易度はNORMAL)
エンディングまではそんなに時間はかからないゲームだと思います。
やりこみ要素&解放要素もいくつか用意されています。
アストラルたちにプレゼントをすると親密度をあげることで能力を上げることや、方舟の修理を進めるなどがやりこみになってきます
また遺跡探索録という実績要素も。
遺跡探索録では特定の条件を達成することでアニマや銅像を解放されていきます。
おかげで本編クリア後もさらにやりこみたくなります。
また、アップデートにより追加された一撃でやられるHELLモードやボスラッシュの追加されました。
更なる挑戦を求める方も楽しめるかと思います。
まとめ
サービス終了し一度はお別れしたがアクションゲームという新たな形で復活したリトルノア。
当時出会ったキャラクターたちと違った形でまた会えることが嬉しいですよね。
アプリゲームを知っている人、知らない人どちらもが楽しめる内容であり、アクションゲームとしてとても楽しめました。
手ごろな価格でありながら、クオリティ高くかなり丁寧に作られているのを感じるとても良い作品でした!
- 手軽にローグライクアクションを楽しみたいひと!
- 温かなファンタジーの雰囲気が好きなひと!
- 繰り返し何度もゲームをやりこみたいひと!
個人的にこういった終了してしまったアプリゲームのコンシューマーゲーム化は大歓迎なので、本作のような作品が増えてくれないかと楽しみしています。